¥$pHinは音楽と飯を作り酒を飲む。

音楽などについて記す場所である。

音楽とかDTMとか色々書こうとしてます。

寝坊常習犯のおれがEDMのおかげで二度寝しなくなった件

高校生のとき友達との待ち合わせに8時間遅刻しました。¥$pHinです。

 

ちなみに友達はそれを見越して既に別の集合場所に集まって遊んでました☺️

 

そんな私も社会人になりまして、寝坊なんてしてられなくなりました。社会人デビューをする直前の私は「これじゃあかん」と思い、寝坊対策をネットで色々調べてみました。

f:id:endorpHin:20191221133201j:plain

ネットによくある寝坊対策

1.朝日を浴びる

でました。朝日を浴びる。脳は光の刺激を受けると起きる準備をするとよく書いてありますが、色々問題点がありますよね。

まず、日が当たらない部屋かもしれません。ちなみに私はそうです。ベッドをどの位置にしても無理です。浴びに行けばいい?できたら起きれとんねん。

また、夏場は日の出が早いのでカーテンを開けっぱなしだと5時くらいに一度起こされてしまいます。ギリギリまで寝てたいからカーテンは閉めて寝ますよね。そして起きる時間になったらカーテンを開けて日光を浴びる。開けれたら起きれとんねん。

そして今私は夜勤の日もあります。日の光を浴びる頃は仕事が終わる頃です。この方法はどうやら万能ではないようです。

 

2.目覚ましを2つセット、遠くにセットなど

二度寝で困ってる人ならわかってくれると思うのですが、起こされた瞬間の自分って二度寝するためならなんでもできてしまいませんか?律儀にスヌーズもオフにして二度寝をし、そして寝過ごす。スヌーズを消したことは覚えてないこともあります。これも私には通用しませんでした。

 

3.ストレッチやマッサージなどで体を動かす

できたら起きれとんねん。

 

4.水を一杯飲む

飲めたら起きれとんねん。

 

5.起きる時間に合わせてテレビをタイマーでつける

これ、この中では一番効果がありました。しかしながら、ちょっとベッドからテレビの距離が遠くて結局寝てしまったりそもそも寝床にテレビがない方もいるかもしれません。ただ、アラームの電子音よりは効果がありそうです。

 

そして、私流の今のところ最適解にたどり着きました。

その前に…

最近は朝寝坊しなくなった私ですが、やはり働いているとそれなりに規則正しい生活になります。朝ちゃんと起きる一番の方法は、規則正しく、十分な睡眠時間をとることなのです。スタンフォード式睡眠法というのが非常に強力に思えました。参考にした動画貼っておきます。

おれ流二度寝防止法

今まで私はアラームを電子音だったり、大好きなYUKIの曲にしていました。けど、さっきも言った通り起きた瞬間の自分は寝るためならなんでもします。大好きなYUKIの曲でも無慈悲に止めてスヌーズをオフにするのです。そこで私は普段聴いてる曲で一番ノリノリになれるものを考えました。それがEDMでした。最近はこんなん聴いてます。


Angerfist - Diabolic Dice (Official Video)


Dog Blood - TURN OFF THE LIGHTS [Official Audio]

私はこれでかなりのれるんですよ。そしてこういう曲をApple musicでプレイリストにしました。そして、アラームで起きた瞬間(ここは気合い)プレイリストを再生します。気合いとは書きましたがこのままでは負けてしまいそうなときもあるので、「再生したら寝てもいい」というルールを決めました。

再生した後ノリノリな曲が流れてる中寝ます。寝ると言っても二度寝したては意識ありますよね。でも、一瞬の隙をついて意識は失われて、気づいたときには30分経ってるとかよくありますよね。ところが、自分がのれる曲が流れていると意識を失うほど寝ることはないのです。(今のところ)もし失うとしたら、それはちゃんとした睡眠が取れてない証拠です。そして、だんだんと目も覚めてきて身体もノってきて、時間もたいして進んでない!行ける!ってときに起きます。

このようにして私は寝坊がなくなりました。なんか必勝法!って感じではないですね。笑しかしながら自分にはこれが合ってました。

まとめ

(おれ流)二度寝しない方法

  1. 前提としてちゃんと寝る
  2. 自分なりのノリノリの曲プレイリストを作る
  3. アラームで起きたら気合でプレイリストを再生
  4. 再生したら寝ていいというルールを設ける

私はアラームもEDMにしています。起きたばっかりのはずやけど最後の力を振り絞ってプレイリストを再生します。

 

この記事の本当に大事な点はスタンフォード式睡眠法かもしれませんね。私はこの本読んでないんで記事を書けるほどではないです。

この記事が少しでも役に立てれば幸いかと思われます。

 

コメントやシェアは励みになりすぎてハゲになるのでどんどんお願いします!

お読みいただきありがとうございました!