¥$pHinは音楽と飯を作り酒を飲む。

音楽などについて記す場所である。

音楽とかDTMとか色々書こうとしてます。

生卵の白身が嫌?卵黄を醤油漬けにすればいいじゃない!

基本、生が好き。¥$pHinです

 

 

みなさんは卵かけご飯好きですか?温かい白米につやつやとした生卵を落とし、醤油を少し垂らしてあげて黄身を箸でプツリとやると中からとろけ出てくる。それをかきこみゃあうまいのなんのって話ですよねぇ!?

 

 

しかしながらわたくし、白身の食感がちょっと嫌なんですよね…。同じ意見の方、いませんでしょうか。そんなあなたに朗報です。「卵黄の醤油漬け」をご存知でしょうか?ちなみに私は知りませんでした。

 

 

卵黄を醤油につけて半日〜一晩置くだけで、黄身の中に醤油が染み込み、水分が抜けてより濃厚なトロトロ感を味わえるというレシピです。「黄身だけやったら生で美味しく食べれんのになぁ」と思っていた私にぴったりだったので作ってみました!

 

作り方

ネットで調べたところ「醤油とみりんを1:1で合わせてそれにつける」とか「顆粒だし入れるとうまい」とか色々あったのですが、私は名案を思い付きました。それがこちら。

f:id:endorpHin:20191227011013j:image

こちらのお醤油、一騎印の「ゆり」という熊本の醤油なのですが、九州醤油というだけあって甘さが特徴となってます。醤油の中にすでに甘さの成分や出汁の成分が入っているので「これ一本でいんじゃね?」と思いこいつオンリーで漬けることにしました。ちなみに普段はこいつで卵かけご飯してます。

 

 

ということで作り方としては、

 

 

①卵黄を「ゆり」にそっとぶち込む

 

 

以上になります。

 

 

漬けるまえがこちら。

f:id:endorpHin:20191227171917j:image

あとがこちら。

f:id:endorpHin:20191227171944j:image

卵黄は完全に浸からなくて良いそうです。漬けたあとがすこし周りの色が変わっているのが分かりますでしょうか。今回は半日漬けたのですが水分は抜けてるのでしょうか。

 

実食

まずはご飯を茶碗によそい、卵黄をのせる…このとき割れないように注意されたし。私は割りました。

f:id:endorpHin:20191227172224j:image

「ふーん、えっちじゃん…」

割れたことによりご飯全体に広がっていくのが分かります。しかしながら、ただの卵黄と比べると液体感がなくなってますね。

 

まずは一口…うまい…卵かけご飯のようであってそうではない。ご飯との融和性で言うと卵よりもより濃厚に絡み合うので岩のりくらいの感覚です。味は濃い卵かけご飯という印象。うまい。薬味を足せばさらにうまい。ネギでも鰹節でもゴマでも、己が良いと思うものならなんでもいいと思います。また作ろう。

 

 

しかし、白身が余っちゃったなぁ…ってことで次の日カニカマあんかけチャーハンを作りました。白身はあんかけに使われています。

f:id:endorpHin:20191227172747j:image

料理を映えさせるの難しいですね…味はなんか知らんけどめっちゃうまくできました。

 

いかがでしたか?

たまごかけご飯の白身が嫌!という方、「卵黄の醤油漬け」おすすめです。食べたくなったら今!今から漬けるのです!そして、今回使った醤油も非常におすすめです。何に使っても普通にうまい。刺身なら赤身系はいけると思います。アフィリエイトかな?っていうくらい推すけど普通におすすめしてるだけです。

 

 

ここまで読んでいただいた方、途中でやめた方もありがとうございます!是非コメントやシェアなどの反応よろしくお願いします。理由はテンションが上がるからです。それではまた!