¥$pHinは音楽と飯を作り酒を飲む。

音楽などについて記す場所である。

音楽とかDTMとか色々書こうとしてます。

【2020年2月29日】無料はてなブログ、記事7つでアドセンス通った話しますから

どうも、¥$pHinと申します。

 

この記事を見ているということは貴方も無料はてなブログGoogleアドセンスの申請をしている、もしくはしたいと思っているのでしょう。
そして、している方は中々申請が通らなくて困っているのでしょう。
わかります。私には全て。

 

 

 

 

 

 

嘘です。貴方のこともなぜ申請が通ったのかも。
何もわからないままなぜか通ってしまいました。

 

なので私を一つのサンプルとして見れるように、アドセンス申請から承認までに起こった事実を淡々と書き連ねようと思います。参考になれば幸いです。

 

ブログについて

まずこのブログについて箇条書きで書きます。

 

はてなブログ無料版

・2019/10/23より開設

・現在記事7つ(これで8つ)

・合計アクセス125(ちょっと涙出る)

・カテゴリは4つ(音楽、DTM、料理、雑記)

 

こんなもんでしょうか。

無料はてなブログアドセンスに関する記事っていっぱいあって情報が錯綜してますよね。正直私もどれがホントでどれが嘘なのかわかりません。
なので、色々な記事の事実のみを参考にするのが個人的にはいいのかなと思います。
では、次は申請してからの具体的な行動を記述しますね。

 

申請から承認まで

1回目

1回目は「とりあえず行動じゃ!」って感じで何も調べずにただただ申請しました。

 

「いやいや!無料版やったら独自ドメインがあーだこーだはどうしたんですか!?」
というツッコミがあるかないかわかりませんけど、
私はYouTubeチャンネルでアドセンスアカウントを作っていたので、そんな第一関門があることもいざ知らず普通に申請できました。

 

YouTubeチャンネルでアドセンスの申請をするのは個人的にオススメですが、そちらも条件とか知らずに申請したらいつのまにか取得できてたので、一応どんなチャンネルなのか書いておきます。

 

・2014/06/03に開設

・動画を投稿したのは2018/03/16

・申請したのは2019年のいつか

・動画数7つ(申請時は5つかそれより少ない)

・チャンネル登録者12人(だいぶ涙出る)

・総再生時間1095分

 

とこんな感じです。

収益化の条件は満たしていないのですが、アカウント自体は問題なく取得できました。

 

 

で、肝心の結果なのですが、もちろんダメでした。
な〜にがいけなかったんでしょうかね〜。
理由は、
「サイト上にコードが見つかりませんでした」と、
「ポリシー違反が複数見つかりました」でした。
1回目から承認までの間この理由が変わることはありませんでした。

 

次は承認までの間何をしたかを淡々と書いていきます。

 

2〜7回目まで

①コードの貼り直し

②記事を7つ削除(オンラインカジノについての記事

バチバチのコンテンツポリシー違反だった)

Google Analyticsのコード埋め込み

④プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの

設置

⑤ヘッダーとフッタにもコードを貼り付け(3〜6回目

まで)

⑥記事を一つ追加(暇だったので、5回目くらい)

 

意味があったんじゃないかなと思うものを太字にしています。

②③④⑤は3回目にしたことです。

 

①は「サイト上にコードが見つかりません」と言われるもんだから貼り直しました。
アドセンスコード以外は貼っていません。

 

②に関しては自分でも笑ってしまいました。
コンテンツポリシーは読んでおきましょうね!
私がコンテンツポリシー関連のQ&Aを見ていてなるほどなと思ったのは、
全年齢が見れるかどうか」ということです。
コンテンツポリシーに関してはこれをおさえていれば貴方が非常識な人でない限り大
丈夫だと思います。

 

③はやっといた方がいいでしょう。多分。
ちなみにサーチコンソールの方は申請前から正常に作動していました。

 

④はやってないという人をネットで見ました。

 

⑤は6回目までやっていたのですが、7回目からやめました。

7回目は落ちましたが、8回目で通りました。

 

⑥も意味があったかはわかりませんが、記事数6か7なんて大して変わらない気もします。

 

8回目、なぜか承認される

さてここからが私が一番驚いたことなんですが、
7回目の申請と8回目の申請、私は何も手を加えていないのです!!!
つまり7回目と8回目全く同じ条件ということです。

 

7回目の不承認通知を受けて、
「何があかんか全然わからへん…」と悩んでいたのですが、詳細文を読んでいる最中に誤って再申請してしまいました。
しかも「再申請したら削除せずに待っとけや」みたいなこと言われるじゃないですか。なので不承認になるまで待とうと思ってほったらかしにしてました。
するとこれが中々不承認にならないんですねぇ。
そして1週間後くらいにメールがきました。

f:id:endorpHin:20200304162151j:image

寝起き1発目に見たメールがこれでした。
すごい低いトーンで「えぇ…」って言いましたね。

 

7回目と8回目で何も変化がないにも関わらず承認されたという事実に基づいて、私は下記情報が正しいのではないかという結論に至りました。

f:id:endorpHin:20200304163157j:image

つまり、運ですね!
おそらく機械が自動で判定してるのだと思うのですが、
はてなブログ無料版にはアドセンスコードを読み取るのを邪魔するコードがいくつかあるという情報を別の記事で見ました。
なので根気強く申請するしかないのかもしれません‥

 

まとめ

と言っても事実を述べただけなので、貴方のブログと私のブログ、他の方のブログを照らし合わせて足りないところを補ったり、余分なところを除いてみてください。
そこからは根気ですわ。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!
お役に立てれば幸いです!