¥$pHinは音楽と飯を作り酒を飲む。

音楽などについて記す場所である。

音楽とかDTMとか色々書こうとしてます。

DTM初心者でも稼げる!?作曲した音楽でお金を稼ぐ方法とは...!

どうも、¥$pHinと申します。

 

自分の作った曲を聴いてもらうのは嬉しいですよね。

 

さらにそれでお金を稼げるとなると、

それはDTMer、作曲者としての誉れだと思います。

 

今回は、ぼくがDTMで作曲を始めたての頃でもお金を稼げたサービスを紹介させて頂きます。

 

 

初心者でもお金を得られるサービス

ズバリ申しましてそのサービスとは、

ココナラでございます。

 ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

 

私はこのサービスでオリジナル曲を作って累計9,855円を売り上げました。

 

あ、待って待って。金額だけ見て読むのやめんといて。

 

もしあなたが初心者DTMerなのならなおさら読んでいただきたい。

 

お金以外のメリット

ココナラをオススメする理由は3つあります。

 

スキルアップ

これが非常に大きいメリットだと思っています。

 

初心者ってSNSに動画や音源を公開してもレスポンスがもらえないですよね。

 

ぼくもYouTubeにオリジナル曲やカバーを公開していますが、未だについたコメントは一つだけで、

 

「Nice」

 

の一言だけです。

まだ褒められてるだけよかったです。

f:id:endorpHin:20210127214720p:plain

 

しかし、ココナラではサービス購入者と1対1のやり取りをするわけですから、

 

「ここはもうちょっとこうしてほしい」

「音圧がもっと欲しい」

 

などの要望や意見が直接聞けます。

 

こうして、購入者と共に作り上げた楽曲を納品したときにはスキルアップはもちろん非常に達成感を得られます。

 

この達成感というのはメリット2つ目につながります。

 

自信がつく

自分の音楽が認められたと感じる瞬間というのはどんなときでしょうか。

 

たくさんの人に聴いてもらったときですか?

誰かに褒められたときですか?

お金を払ってもらったときですか?

はたまた自分自身で認められますか?

 

なかなかこの4つは難しいのではないでしょうか。

初心者ならなおのことですね。

 

ココナラではこのうち二つを満たすことができます。

お金を払ってもらえて、評価してもらえます。

 

f:id:endorpHin:20210127222233p:plain

「金のために音楽してんじゃねえんだよ!」

 

という気持ちはわかりますし、ぼくもお金が一番だとは思いません。

 

しかしながら、お金というものは価値を持ったモノを得るための交換券です。

 

実際お金自体に価値はありませんが、

食事とも衣服とも日用品とも交換できる超便利な券です。

 

その券を「あなたの音楽と交換したいです」

って頼まれるのってどれだけすごいことなんだろうとぼくは思ってます。

 

したがって、購入されるということは絶大な自信に繋がるとぼくは思います。

 

「初心者の曲なんて価値ないよ…」

と思うかもしれません。

 

でもそれはあなたの価値基準ではかった結果であり、別の人からはあなたの音楽は価値あるものである可能性があります。

 

価値あるものかそうでないかは出品した後に決まるはずです。

 

まだ空いてる畑がある

3つ目のメリットは、

今から始めても売れる可能性が高いということです。

 

ぼくがココナラに出品した時点で、

1000件近く売り上げている出品者の方がちらほらいました。

 

プロフィールを見てみても、有名アーティストやアイドルに楽曲提供をした実績があると書かれていて、とても初心者がかなう相手ではありませんでした。

 

それでもぼくは、1万円弱の売り上げを得ました。

 

なぜでしょうか。

 

答えは、購入者もまた初心者だからです。

 

ぼくに依頼をくださった方々はこんな人たちです。

 

・自作のボーカロイドで曲を作って欲しい

・オリジナルの歌詞に曲をつけて欲しい

・学園祭で踊るための曲が欲しい

・ギターで弾いたコードを曲にして欲しい

 

決めつけはできませんが、きっとこの方々はプロのエンジニア、作詞家、ダンサー、アーティストではないと思います。

 

そして、かけられるお金にも違いが生まれます。

 

ハイクオリティな音楽を求めてお金をかけられる人、趣味を楽しむために無理のない範囲でお金をかける人。

 

つまり、「音楽が欲しい!」と思った人全てが、トップ層で活躍するプロに頼むわけではないということです。

 

したがって、初心者でも十分に購入してもらえる可能性があります。

 

購入してもらうには

初心者でも購入してもらえると説明しましたが、

もちろんただ出品しただけではダメです。

 

初心者がトップ層に勝てる可能性のある要素に力を入れなければいけません。

 

値段について考える

トップ層はなんぼなんでも作曲のプロなので、それなりの金額を取られます。

 

5分未満のBGMの相場で5〜15万円らしいです。(ググりました)

 

ココナラでも、4万円前後が多い気がします。

プロのクオリティで4万円って破格ですけどね。

 

初心者はこれと同じ値段ではもちろん戦えません。

 

ぼくは当初500円で出品していました。

今となっては500円は安すぎるなと思いますが、

当時は500円でも売れないんじゃないかと思っていました。

 

しかし、案外購入したいという人がメッセージをくださって、結果的に購入した方は3人でしたが、相談自体は10件くらいあったと思います。

 

それから力を徐々につけて、3000円に値段を上げました。

 

上げるたびに「売れなかったらどうしよう」となりましたが案外売れました。

 

なので、自分の力量と相談して1000円〜10000円の間くらいに設定するのが良いかと思います。

 

対応について考える

対応もトップ層と戦える要素だとぼくは思います。

 

なぜなら、トップ層の方は毎日数件の対応をしなければいけないからです。

 

もちろん雑に対応しているわけはないと思いますが、時間は有限ですからどうしてもやり取りの密度が薄くなります。

 

対して初心者の方はいきなり何件もの案件を抱えることはないと思います。

 

購入者ひとりひとりと濃いやり取りができます。

 

もちろん濃いだけで良いわけではないです。

 

ぼくが気をつけていたことは、

 

・言葉遣い

・返信のスピード

・現状の報告

・がんばってる感

 

の4つです。

 

特に3つ目が重要で、仕事ならなんでもそうですが、

仕事が進んでいようがいまいが報告をしなければ相手は不安になります。

 

実を言うとぼくは制作がすごく遅くて、こだわりだしたキリがないタイプでした。

納期も全然守ってませんでした。

 

それでも、

「ここまでは完成したのですがどうでしょうか」

と言って途中でも聴いてもらったり、思うように作業が進んでいなくてもそれを正直に伝えるだけで購入者は安心できます。

 

納期を守っていなかったのに、ほとんどの方が星5の評価をしてくださいました。

 

これは対応のおかげだと思っています。

 

まとめ

かなり思いつきで書き殴ったので見にくい点もあると思いますが、まとめますと、

 

・初心者でも作曲でお金を稼ぐには?

→ココナラなどで業務委託の依頼を受ける

 

・初心者が依頼を受けるメリットは?

→お金、スキル、自信、感謝の全てが得られる

 

・初心者がトップ層と戦うには?

→値段設定と対応についてよく考えて、依頼をもらって、スキルを磨く

 

言い忘れてましたが、ココナラでサービスを出品する場合は、そのサービスの説明やあなたの説明、こんな曲が作れますなどのサンプルもしっかりと作りこむことが大事です。

 

作り込むと言っても完璧な曲が作れる必要はなく、

あなたの能力ややる気が伝われば良いのです。

 

まだココナラに登録されていない方は、ぜひこの機会に登録されてはいかがでしょうか。

スキルのフリマ【ココナラ】

 

それでは、初心者DTMerに幸あれ!

以上、¥$pHinでした!

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

「この記事ええやん!」と思った方は、

 

▶︎YouTubeのチャンネル登録

http://www.youtube.com/channel/UCO1jYzS-5QCMjJb-8XBGpSw?sub_confirmation=1

▶︎Twitterのフォロー

https://twitter.com/YendorphinS

▶︎当ブログの登録

https://yendorphins.hatenablog.com/

▶Twitch(今はAPEXとかしてます)のフォロー

https://www.twitch.tv/yendorphins

を是非お願い致します!

 

また、コメントやシェアなども嬉しいです!

それではまた別の記事でお会いできたら幸いです。