¥$pHinは音楽と飯を作り酒を飲む。

音楽などについて記す場所である。

音楽とかDTMとか色々書こうとしてます。

Chara+YUKI、20年ぶりに復活して強くなりすぎている

みなさん、ミニアルバム「echo」聴きましたか?

8歳の時からYUKIさんのファン、¥$pHinです。

 

f:id:endorpHin:20200214224455j:plain

あ、これ2020年で48歳になるYUKIさんと52歳の

Charaさんの写真です。綺麗すぎますよね。十中八九

魔女です。

 

1999年の「愛の火 3つ オレンジ」から20年の時

を経て復活したChara+YUKIが繰り出したシングル

「楽しい蹴伸び」、そしてミニアルバム「echo」。

みなさま手に入れられましたでしょうか。

 

昔から2人のファンだという方はアルバム1曲目から

さぞ興奮したことでしょう!なんてったって「愛の

火 3つ オレンジ」の2020年アレンジバージョンな

のですから!いやぁ懐かしいですねぇ!(私は当時3

歳。)

 

さて、今回の記事ですけれども僭越ながらこのミニ

アルバム「echo」のレビューをさせていただこうと

思います。それでは参る。

 

無敵の二人が新たな冒険へ

アルバム全体を聴いた第一印象

「あれ、なんかナウくね?」

 

ナウいという言葉が既に古いのですが、Charaさんで

もなくYUKIさんでもなくちゃんとChara+YUKIの音

楽なんだなと感じさせられます。もちろん20年前の

Chara+YUKIでもありません。

 

どの楽曲も打ち込み多用のテクノ寄りで、個人的に

はEDMが好きなのでこのアルバムのサウンド、好み

です。

 

サウンドに関しては音番長(トータルサウンドプロデ

ューサー)ことCharaさんが主に担当されたそうで、

各楽曲を担当した方々も主導で決めていたようで

す。

 

楽曲に携わった方々はDJやトラックメイカーなど、

テクノ寄りの面々ですね。みなさんCharaさんの楽曲

に携わっていた経験がおありのようです。

一人ひとりのインタビューが、Chara+YUKI特設サイ

トに掲載されています。

https://www.charayuki.com/

 

対するYUKIさんは言葉番長(トータルリリックプロデ

ューサー)として歌詞を担当。YUKIさんファンなら、

YUKIっぽいなぁ〜」と感じるフレーズがたくさん

あるはずです。

 


Chara+YUKI 『楽しい蹴伸び』

 

リードトラックの「楽しい蹴伸び」では、「フリー

スタイル クイックターン 二人でクロール 新しい水

着に気付いて」という歌詞があります。

「フリースタイル」という言葉はYUKIさんの「誰で

もロンリー」にも出てきますし、「新しい水着に気

付いて」というフレーズからは、YUKIさんの「ポー

トレイト」に出てくる「よく見てね私新しい服を着

ている」といフレーズを思い出しました。

 

そう、初めはナウいなと思ったのですが、聴けば聴

くほどCharaさんとYUKIさんの20年の歩みが感じら

れるのです。

 

詩に込められたメッセージ

アルバム名と同タイトルでありアルバムの締めとな

る曲「echo」。

その詩に込められたメッセージがインタビューで語

られています。

https://natalie.mu/music/pp/charayuki

「勇敢な人になってほしい」というメッセージ。

私がこれを読んだときに思ったのは、

「この二人母ちゃんやん」ってことです。

この20年で明らかに「愛」それも「母としての愛」

を持つようになったんだと感じます。

 

変わらないものももちろんありますが、YUKIさんは

アルバム「forme」のインタビューでも「変化を恐れ

ない」とおっしゃっていましたね。(YUKIさんの話ば

かりですいません。)

その結果が現時点最強のCharaさんとYUKIさんであ

り、これからも最強を更新し続けていくことでしょ

う!

 

二つの波紋が広がる「echo」

母ちゃんしながら音楽してるってかっこいいですよ

ね。そんなお二人、4月にはライブを行うそうです

よ!20年の時を経てよりパワフルになっChara+YUKI

はどんなステージ見せてくれるのでしょうか!と宣

伝をしておいて私は予定が合わず行けません涙

 

ひたすらアルバムヘビロテしておきます…

まだ聴いてない人は是非チェックしてみてくださ

い!

Chara+YUKI/echo

 

さて、ライブもしないしアルバムも出してない私で

すが2020年は変化を恐れずがんばりますので、

▶︎YouTubehttp://www.youtube.com/channel/UCO1jYzS-5QCMjJb-8XBGpSw?sub_confirmation=1

▶︎Twitterhttps://twitter.com/YendorphinS

・当ブログ

の登録を是非お願い致します!

コメントやスター、批判なんかもお待ちしておりま

す!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!