¥$pHinは音楽と飯を作り酒を飲む。

音楽などについて記す場所である。

音楽とかDTMとか色々書こうとしてます。

動画制作初心者がAviutlで自作MV作ってみた結果

今年きた年賀状は1枚。

¥$pHinです。

 

タイトルにもある通り自作曲にAviutlで自作MVをつけてみました。曲自体は7ヶ月前に作ったものなのですがYouTubeにアップする際画像だけだと面白くないなと思い作ってみました。

 

これから動画を作ってみたいなと思っている方の参考になればと思います。

「初心者でもこの程度なら作れるんや」ってなるかもやし、はたまた

「初心者が手出すもんじゃねえな、やめよ」ってなるかもしれません。

 

作った動画


Head Shoulders Knees and ToesをEDMにしてみた

どうでしょう…?

合計10時間ほどかかったと思いますが、ほぼ検索にかけた時間ですね。クオリティとしては自己評価53点くらいです。

Aviutlでの動画制作は初めてだったので、動画の始めと終わりでも差があります。まるで初期の「ジョジョの奇妙な冒険」の週ごとに上がる荒木飛呂彦の画力のようです。

特に「BBKKBKK」のパロディっぽくしたところは完コピとまではいかないけどがんばりました。ネットにも特にやり方など載ってなかったので試行錯誤しました。

 

作り方

以下Aviutl内での話なので使ったことない方はここ(https://aviutl.info/)で勉強してください。

 

テキスト系

テキストはランダムラスターかけたり色ずれかけたり色変えたりしてます。

画像系

クリッピングしたり単色化したり動かしたり色々しましたが難しいことはあまりしてません。

BBKKBKK

テキストの座標をさつき氏の加減速エディタ_座標で上に動かしていきました。

しかしながら、ティム氏のオートターゲットを使うともっと楽だったかもしれません。

あと、テキストを発光させてるのと、さつき氏のどこからともなく登場も使ってます。

 

いかがでしたか?

自分自身は初心者なので解説とまではいきませんが、https://aviutl.info/で勉強すればそれなりのものは作れるようになると思います。YouTubeなどでも解説動画がたくさんあって、それを見てると無料ソフトとは思えないクオリティのものまであるので、私も頑張りたいと思います!